yamato9930's なんでもアリの備忘録

気が向いた時に記事を投稿します。

つみたてNISA、はじめました。

はじめました。

 「冷やし中華、はじめました。」の始まりってどこなんでしょう?

 最近どうでもいいことが気になる僕です。

 題名にもある通り、つみたてNISAをはじめました。

 きっかけというのはとても単純なもので、まず車が買いたいと。

 僕は借金をしたくないので、とりあえず現金一括で払えるところまで貯金をすることを目標にしました。

 買いたいのは大衆車と比べると少し高い、でも高級車って部類でもない程度の車です。(気が変わらなければ MAZDA CX-30 の MT を程度の良い中古で買おうと思ってます。)

 倹約の日々とステイホームの中で、本当はもっとスキルを磨くために勉強せにゃならんのですが、とにかくやる気のない僕は家で YouTube を開き動画を見まくる生活を送っていました。

 やらなきゃいけないことの別ベクトルにやる気が出る僕の性格もあり、お金の勉強をある程度したんです。有志が出してる動画がきっかけですね。

 元々「投資」の「と」の字も知らなかった僕ですが、元々車を買うために生活防衛資金の必要以上の資産があったので、始めるのが早ければ早いほど有利なインデックス投資を始めました。

 そもそも「つみたてNISAってなんだよ」って人もいらっしゃると思うので、とりあえずそこから確認していきましょう。

つみたてNISAってなんぞ?

 偉そうなこと言ってましたがわかりやすい解説動画やブログが世の中にたくさんあるのでそれ見てください。

 

www.youtube.com

 最近リベ大見てます。

 超絶ざっくり言うと「投資で儲けた運用益を非課税にしてやんよ」っていう金融庁の政策の一つです。

 その中でも金融商品はある程度絞られており、初心者でも運用しやすいものになっています。

 背景や制度の詳細とか色々あるんですが、そこはご自身で調べてください。

なぜ投資やるの?

 働きたくないからです。

 働きたくないからです。

 表向きはやっぱり機会損失を避けるため、インフレが起きた場合のリスク分散というところがありますが、これを足掛かりに証券の世界はなんぞやと言うことを勉強して、高配当株にも手を出していきたいと思っています。

 お仕事の全てが嫌かというとおそらくそうではないと思うのですが、「生活するためにお仕事をしなきゃ」という状況が嫌だと思うんですよね。

 実際その状況から抜け出したことないので自分の感情だとしてもおそらくですが。

 ということでドケチ生活をしながら貯金と投資資金の準備をしてるわけですね。もしかするとお金カテゴリーができるかもしれません。

 目指せ不労所得生活!