yamato9930's なんでもアリの備忘録

気が向いた時に記事を投稿します。

結婚とは

突然ですが皆さん、結婚願望はありますか?

 「突然何言っているんだ」と思うかもしれませんが、このタイトル見てこの記事見てる時点で文句言わないでください。

 結婚願望については様々あるだろう。内閣府の「結婚・家族形成に関する意識調査」の「Q.結婚したい理由」は全体で「家族を持ちたい」とか、「子供が欲しい」が70%を超えているらしい。3番目に「好きな人と一緒にいたい」が入っている。リア充爆発しろ。

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/pdf/2-2-2-2.pdf

 ちなみに「Q.結婚相手に求める条件」に関しては全体で、

  • 「価値観が近いこと」75.6%
  • 「一緒にいて楽しいこと」74.5%
  • 「一緒にいて気を使わないこと」73.5%

などが上位に食い込む。

 僕の結婚願望の中では「家事分担」に重みを持っているところだが、隣に並んでいる「家事や家計をまかせられること」の男性の割合が高く、「家事分担」は女性の割合が高くてどっこいどっこいになっているようだ。ふーん。

 さてこの調査、実は最新でも平成26年のものしかない。最近やってるのは少子化対策とその取組状況とか。正直少子化対策するならこういう根拠になる数字の調査を頻度上げてやってた方がいい気がするんですがね。時代は令和ですよ?

 それはいいとして、なぜこのようなデータを出したのか。結婚相手に求める条件を見て何か思わなかっただろうか?

 そう、「これ、この条件に当てはまる人って同性多くね?」です。

 僕はゲイじゃないです。

てぇてぇ

dic.nicovideo.jp

「なにこれ」

 最近僕は世に言う vTuber の切り抜きを見たり配信もちょっと見てる。なんだかごく最近になって使われていて意味は尊いってことらしい。

 

www.youtube.com

 「なんだこれ最高かよ、てぇてぇじゃん」って思ったんですが、そこでふと気付きました。

 「一緒にいたい人に性別なんて関係ないんじゃないか?」

 です。

 僕はゲイじゃないです。でもましろは普通に好きです。早く女性ってこと認めてください。

 ここで先ほどの意識調査を見てみましょう。

 ちなみに「Q.結婚相手に求める条件」に関しては全体で、

  • 「価値観が近いこと」75.6%
  • 「一緒にいて楽しいこと」74.5%
  • 「一緒にいて気を使わないこと」73.5%

などが上位に食い込む。

 なぁ、これは本当に性別関係なくないか?

 特に女性。根拠としては以下の記事のグラフ5を見て欲しい。男性より女性の方が明らかに賛成の割合が大きい。

 

www.dentsu.co.jp

 そりゃ男性同士で結婚に近い生活送るなんて考えられんしなぁ…できてルームシェア腐女子には需要あるかもしれない。

 この傾向が先で強くなるとして男性の僕が出来ることはなんだ。こんなにちっぽけな存在だったなんてなんと悲しいことか。せめて美少年に生まれてチヤホヤされたかった。

結論綺麗に出したかったけど困った

 正直「百合が生まれるのは素晴らしいことだけど、男はどうやって生きればいいんだよ。そりゃそんな文化認められるなら少子化進むわ」って結論出そうと考えてたんですが、案外と多いぞ「子供が欲しい」って人。

 百合子じゃないです。この状況下でダジャレ言って笑ってるスクショ見たことあるんですが「あ、この図太さが政治家に必要なんだな」って改めて思い知らされました。

 年収別の割合といい「結婚生活を送る上での不安要素」といい、経済状況への不安が如実に反映されているので、その面の支援をもっと考えるべき。

 あと「結婚したくない人」の意識調査も一緒にやってくれよ。むしろそっちのデータに興味あるわ。

 結論ですが、早く人生のパートナーが欲しいです。

 

 P.S. こんな短い怪文書書くのに1時間半かかるなんて僕もまだまだですね。